夏本番!!エアコンのお手入れでお得に暑さを乗り切ろう!

oznorCOBR_vivi

今年は一足早く梅雨が明け、暑さもより一層厳しくなってきましたね。

年々気温が高くなって、猛暑・酷暑という言葉を聞く機会も多くなっているような気がします。

そして様々な物の価格高騰に加え、8月にはまた大手電力会社の電気代値上げも控えており

ダブルパンチ・トリプルパンチの夏と言っても過言ではない!かも!!?

そこで、少しでも電気代が節約できれば心も体もスッキリ爽快ということで

エアコンのエアフィルターのお掃除についてのお知らせです!

エアコンのフィルターをきれいにしておくと、電気代の節約にもなったり、

お部屋の温度を下げるまでの時間が早くなったりとイイことがいっぱい!

最近のものは自動でお掃除をしてくれる機種もありますが、

一度エアコン本体のカバーを開けて確認してみるとよいかもしれませんね。

お掃除の際は、安全のために電源プラグを抜いてから作業しましょう!!

oznorCOBR_vivi

エアフィルターにホコリがたまっている場合は、

フィルターを外し掃除機でほこりを吸い取る、または水洗いすると簡単にきれいになります。

水洗いする場合は、柔らかい布やスポンジなどで軽くふき取るようにやさしく洗い流してください。

フィルターが痛まないよう、強くこすったり たわしなど硬いブラシは使わないようご注意ください。

汚れがひどいなど気になるときは、薄めた中性洗剤でつけ置き洗いをするのもよいかと思います。

また、フィルターの内側からシャワーで流すと、目詰まりせずホコリも流れやすいですよ!

洗ったあとは、風通しの良い場所でしっかり乾かしてから、元通りにセットしてください。

フィルターを戻した後、送風運転でエアコン内部までしっかり乾燥させれば完璧です☆彡

手軽なお手入れで、この夏も快適に乗り切りましょう!

フィルター交換やお手入れについてなど、気になることがあればお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。