秋のうちに大掃除!~エアコン編~

11月に入り、まだまだ紅葉の秋を楽しみたいところですが

なんと!今日は暦の上では立冬!!

早くも冬を迎えてしまいました。

というわけで、秋のうちに大掃除!シリーズも今回がラストです!

暦の上では冬ですが、気分はまだまだ秋!!

ぜひ、掃除に最適な季節のうちに大掃除を進めてみてくださいね☆彡

第1弾はこちら→~水回り・冷蔵庫編~

第2弾はこちら→~換気扇・コンロ編~

最終回となる第3弾は「エアコン編」です!!

エアコンのお手入れについては、以前にもご紹介しておりますので

こちらも読んでみてください☆→エアコンお手入れ

さて、コンセントからプラグを外して安全確認をしたら作業開始!

エアコン掃除といえばフィルターですね!

我が家でも先日、夫がエアコンのフィルターを掃除してくれたのですが

様子を見に行くと、私が以前にこのホームページでご紹介した注意事項と、

全く逆のことをしていてビックリを通り越して笑っちゃいました。

「ホームページでエアコン掃除のこと書いたんだぁ♪」って話したら

読んでくれたみたいだったんですけどねぇ(^-^;

夏の暑さでその記憶も汗とともに流れてしまったのでしょうか?笑

というわけで、

前の記事に書いた注意事項やポイントをおさらいしたいと思います!

まずはフィルターを外したら…

「掃除機で吸う、またはシャワーで流す」です。

掃除機で吸う場合は、フィルターの外側

ホコリがついている側から吸い取ってください。

シャワーで流す場合は、フィルターの内側

ホコリがついていない側から流してください。

seg_vivi

そうすることで、ホコリの目詰まりが軽減されます。

ホコリがついたまま、溜めた水の中に入れて洗うと

水中に流れ出したホコリがフィルター両面についてしまうので

一番最初にホコリを取り除くのが肝心です!

そして「硬いブラシは使わない!」

水洗いをする場合は柔らかい布やスポンジで

軽くふき取るように、やさしく洗い流してください。

私は夫が硬いたわしで力いっぱい洗っているのを発見して

(ひぇ~~~っ!何やってるの~!?やめて~~~!!!)

っと心の中で叫びましたが

「洗ってくれてありがとう♡でも、たわしはダメなんだよ(^-^)」

と、フィルターのようにやさしく水に流しました(笑)

洗った後は風通しの良いところで乾かして

元通りにセットすれば完了です!

冬は毛布やこたつ布団、衣類なども厚手のものや毛足の長いものが増えたりと

部屋の中の布製品が多くなるため、ホコリが増えやすい季節です。

乾燥した空気でほこりも舞いやすくなるので、

空気清浄機のフィルターにもホコリがつきやすくなります。

その際はエアコンのフィルターと同じように、

ホコリがついている向きに注意してやさしく扱ってください。

少しの気配りでお手入れがグンと楽になりますよ♪

そんなこんなで、我が家も楽しく早めの大掃除を始めています。

本格的な寒さを迎える前に、ちょっと一工夫で

時間にも気持ちにも余裕を持った冬を迎えられるといいですね!

商品やお手入れなど、気になることがありましたらお気軽にお声かけくださいませ(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。