健康と安全な暮らし。換気・加湿と火の用心!!
今年は例年より気温が高い日も多く、良いお天気が続いていましたが
さすがに冬真っ只中。朝晩の冷え込みや風の冷たさは辛いですね(>o<。)
『今年一番の冷え込み』と聞く日はやはり寒さが堪えます。
お天気が良いと気分も晴れますが、20日以上も続いた乾燥注意報!!
久々の恵みの雨も長くは続かないようですね。
そして今年の冬も火災のニュースを多く目にしております。
そんなわけで、今回は我々が安全に、健康に、この冬を乗り切るための三つの『か』のお話です。
①かきにちゅうい(火気に注意)
乾燥して燃えやすい状態が続いております。
石油ストーブなどのように火が付くものは、目に見えてその危険も実感しやすいですが
電気ストーブやこたつ、ホットカーペットなどにも発火の危険性はあるんです!
例えば、電気ストーブに布団などが覆いかぶさってしまった場合や
こたつ布団が内側に入り込んでしまってヒーター部分に長時間接触してしまっている場合、
ホットカーペットが折れ曲がっていて電熱線が重なり合った状態で使用している場合など…
どれも、異常に高温になりすぎて発火の恐れもあり大変危険です。
ご家族が多い場合はみなさんで周知いただき、それぞれが気を付けたり、
気が付いたときに確認をするなどしていただけたらと思います。
ぜひ皆様も安全にご使用の上、ほっと一息つける暖かな時間をお過ごしください。
②かんき(換気)
コロナウイルスが日本で初めて確認されてから丸3年が過ぎましたが、
いまだ収束の兆しは見えず、それどころか死亡者の急増や新たな型のウイルス確認など
脅威を見せ続けています。
基本の感染対策を続けていくしかありませんが、
冬は湿度が低く、ホコリなどと一緒にウイルスも空気中に舞いやすい季節です。
しっかり換気を行い、空気清浄機を併用するなどして、地道に健康を守っていきましょう!
③かしつ(加湿)
上記の火気注意や換気についても乾燥が一つの要因となっていて、
安全な暮らしもためにも湿度を保つことはとても大切です!
そして、乾燥はお肌の状態も左右しています。
空気が乾燥すればお肌も乾燥し、肌荒れの原因にもなります。
肌が荒れていると、外部からのちょっとした刺激にも敏感になるので
肌荒れの負のループに陥ってしまうことも!!
外で乾燥してしまったお肌には
加湿器やスチーマーなどおうちでのケアでいたわってあげてください!
パナソニックでも、この三つの『か』に役立つ家電がたくさんありますよ!
加湿空気清浄機「ナノイーX」や、除菌・脱臭までできる「ジアイーノ」
色も白物が多いイメージですが、黒色、ステンレスシルバーや木目など
多彩なカラーで、お部屋のインテリアに合わせてお選びいただけます!
ここで、ひまわりスタッフの加湿ワンポイント~!
加湿器を使う際、皆様はお部屋の湿度を確認しながら使っていますか?
快適なお部屋の湿度は40~60%がよいそうです。
私は「冬は加湿が大事!」ということで、ついつい加湿しすぎてしまっていることがあります。
乾燥には気を付けていましたが、逆に湿度が高すぎるのもダニやカビが発生しやすくなるので要注意です!
特に寝室は、布団がずっしりしていたり湿っているように感じる場合は加湿のし過ぎですので
寝ている間に暖房をつけない場合は、加湿もしなくて大丈夫です!
常に適度な状態を維持するのは難しい季節ですが、
家電も便利に使って快適で健康な毎日をお過ごしいただけたらと思います(^-^)
家電やおうちのお困りごと、気になることなどございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ♪