急なお天気の変化にご用心! 雷予報が出たら家電の対策も忘れずに!!

梅雨入りしたかと思ったら、ジメジメした夏日が続いています。

こんなお天気の時は、急な天気の変化で

ゲリラ豪雨や雷の発生に注意が必要ですね!!

時雨れてきたときに真っ先に手を打つのは

お布団や洗濯物の取り込みではないでしょうか!?

せっかく干してカラッと乾いたのに雨に降られたら大変ですものね!

しかし!!意外と忘れがちなのが家電対策です。

雷が落ちた時に家電がダメになってしまうのは皆さんご存知の通りですが、

雷が遠くでなっているときでも、発生した電圧が電気の流れを誘発し、

周囲に影響を及ぼします。

これは、電線やケーブルを伝って屋内に流れ込み

家電やパソコン・インターネット等の誤作動や故障の原因にもなりえます。

最近の家電はインターネットに接続できたり、様々な家電と連動できてとても便利ですが

その分、コンセントだけでなく、アンテナ線やケーブルなど様々な配線でつながれているため

実際に被害が起きてしまったときに、

被害の大きさや修理の難しさ、買い替えの手間や負担も大きくなってしまうのです。

特に電話機やファクス、ネットワーク家電など

複数のケーブルで接続されている通信機器は被害を受けやすくなっています。

そのような被害を避けるためにも対策が必要です。

一番最初に思いつくのは、電源プラグを抜くことかと思います。

私自身もエアコンなどのプラグを抜くようにしていましたが、

実は!!雷が鳴り始めてから電源プラグに触るのは非常に危険だそうです!!!

雷が鳴りはじめたら、感電の恐れがあるので家電やパソコンの電源には触れないでください。

テレビの電源やアンテナ線、電話機・ファクスの電源や電話機コード・子機用充電台・電源プラグには触れないように注意しましょう!

雷の予報が出た時はあらかじめ抜いておくなどした方が安全です。

また、雷発生時に自宅にいるとは限りません。

そんな時に役立つのが、『雷サージ保護機能付き』の電源タップです。

これで被害を軽減することができるようです。

そして、停電時。

停電してしまったら電源プラグを抜いておくことをお勧めします。

これは電気復旧の際に、電源につないでいる家電製品が一斉に運転を再開して

ヒューズやブレーカーが飛ぶ恐れがあるためです。

災害時などによく聞く、復旧火災などの対策にもなります。

ただ、停電時はすぐに電気がつくこともあれば長時間になったりと予想もつきません。

難しいとは思いますが、様子を見ながら通電に気を付けて作業するように心がけましょう!

悪天候による生活への影響は様々ですが、

安心安全にお過ごしいただけるようサポートいたします。

雷や停電などで家電の様子がおかしかったり心配な時には

お気軽にプロの電気屋さんへご相談くださいませ(^▽^)ノ”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。