IoT家電にできること【冷蔵庫編】

IoT家電の機能ご紹介シリーズ、続いては冷蔵庫

生活家電の中でも一番の大物、冷蔵庫。

私たちの食生活を、冷やして守ってくれている冷蔵庫ですが

パナソニックのIoT冷蔵庫は守るだけではなく、お助けまでしてくれちゃうのです!!

例えば、庫内を撮影できるカメラや重量検知プレートを搭載することで食材の残量を把握できるため、

買い忘れや買いすぎ防止、出先での『アレってまだあったけ????』が解消されるのです!

また、この冷蔵庫には位置情報連携機能がついています。

『え?冷蔵庫と位置情報ってどういうこと??』

そんな声があちらこちらから聞こえてきそうですが

これがすごいんです!

ユーザーが自宅から離れると「お留守番モード」に移行、

扉の開閉がなくなると判断し、節電モードに切り替わるのです!

また、スーパーなどのお買い物先に一定時間滞在していることを検知すると、

帰宅後の冷蔵庫への食材入庫に備えて「お買い物準備モード」になり

効率的に予冷運転します。

冷蔵庫のセンサーからもユーザーの生活パターンを学習して、曜日や一時間ごとの生活を予測し

きめ細やかな運転と節電を実現します☆彡

アプリからは、運転状況や電気代の削減目安を確認できるなど

自動的に、エコな生活をサポートしてくれます。

まさに、ドシッと構えて私たちのサポートをしてくれる冷蔵庫ですね(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。