キジの記事(^-^)

桜満開の春景色もあっという間に様変わり。

新緑の葉が芽吹き、一気に暖かくなりましたね!

そこで、桜とは一味違う行方市の春をご紹介します♪

皆さんは野生の『キジ』を見たことがありますか?

そう、桃太郎のお共になったことで有名な、

一万円札にも描かれ、

日本の国鳥としても知られている『キジ』

漢字では『雉』と書きます。

当店がある行方市や近隣の地域では森林や草地、農地が多いので

あたたかい春がやってくると『ケーーーン、ケ、ケーーーン』とキジの鳴き声が聞こえたり

通りすがりにキジの姿を見かけることもしばしば。

ひまわりスタッフの私は、今週の外回りの最中にも3羽のキジを見かけました!!!

毎年何度も見かける光景とは言え、なぜかキジを見かけると嬉しくなっちゃうんです(^▽^)

春にはつがいで仲良く歩いていたり、運がいいと子連れで歩いているのも見かけますが、

何かいいことがありそうな気がしてきます♪

キジは歩くのが得意なようで、あまり飛んでいる姿を見ることはありませんが、

私は一度だけ飛んでいるところを目撃したことがあります。

翼を広げて滑空する姿はかっこよかったですよ☆彡

国鳥として日本の春を知らせてくれているキジ、

なんだか幸せも運んできてくれそうなキジ。

みなさんもぜひ、木々や草地の広がる自然や畑にも目を向けてみてください!

あなたのそばにもいるかもしれません(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。