秋のうちに大掃除!~水まわり・冷蔵庫編~

しばらく続いた季節外れの寒さ、

やっと秋らしいさわやかな陽気になったと思ったら

またあっという間に寒さが舞い戻ってきてしまいました。

今年はなかなか安定しないお天気ですが、

実は本来気候の良い秋は、少し早めの大掃除にぴったりな季節なんですよ♪


師走は何かと忙しい時期なのに、隅から隅まで大掃除をするのは毎年のことながら、

本当に大変ですよね。

それに、冷え切った冬よりも少しでも温かいうちに掃除をするほうが、

手間がかかりにくいこともあるんです!

秋のうちにできることをやっておけば、年末の大掃除がグンとらくになりますよ\(^o^)/

秋にやっておくと助かる大掃除を少しずつご紹介したいと思います!

初回の今日は、『水回りと冷蔵庫』です!!

なぜ秋に水回りと冷蔵庫の掃除がおススメかというと…

ずばり!「冬にやるのは寒いから!」です。

特にお風呂や洗面所、トイレなどの水回りは専用の洗剤を使うことも多いので、

窓を開けてしっかり換気をしながらお掃除をしなければなりません。

なので、寒くなる前に大掃除して、あとはそれをキープできる程度にお手入れしておけば

寒い思いをする時間も減らせそうです!

お掃除の際はゴム手袋やビニール手袋をすると言っても、冬は手荒れの季節。

手肌をいたわるためにも、大仕事を減らしておくとよいかもしれませんね!

そして、冷蔵庫も同様です。

いくら暖房のついた部屋でも、冬に冷蔵庫の冷気や取り出す食材は冷たすぎます(> <)

食材をすべて出して一気に掃除することを考えると冬がよいかとも思いますが、

食材が減ってきたタイミングでお掃除できるようであれば、

食材はクーラーボックスや保冷バッグに入れておけばよいですね!

秋の良い天気の日なら、あまり寒さを感じることなくお掃除できるのではないでしょうか。

そして、少しずつでも早めにお掃除をしておくことで

なにかと冷蔵庫がいっぱいになってしまう師走や年末年始も、気持ちよく迎えることができそうです☆

冷蔵庫のお掃除で見落としてしまいがちなところは、製氷機のフィルターです!

seg_vivi

製氷機の浄水フィルターは衛生面などから、定期的な交換を推奨しております。

価格は600円程度で交換もとても簡単ですので、必要があればお問い合わせくださいませ。

フィルターの交換についてはこちらの記事でもご紹介しております!

☆製氷機のフィルター交換で衛生的な氷を作ろう☆

そして、一番大事な安全対策!

電化製品やコンセント周りのお掃除をする際には必ずプラグを抜いてください。

濡れた手では絶対に触らない、しっかり乾いてからプラグをさすなど安全に気を付けて行ってくださいね!

それでは、次回は「秋のうちに大掃除!換気扇・コンロ編」をお届けしたいと思います。
お楽しみに~(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。