寒波・強風・乾燥の襲来中!火の用心と安全対策を!!

ここ数日、最強寒波とともに大雪や強風に見舞われている地域も多く見られます。

当店の地域でも、強風を通り越して暴風と感じるほどの強い風が吹いています。

こうなってくると空気の湿度も一気に下がる為、火災の危険度も高まります。

生活の中で火の用心を心がけていらっしゃる方も多いかと存じますが、

住宅用火災警報器の設置や点検はできていますか??

いざという時の備えや知識が

自分の身や家族、大切なお家、友人やお知り合いなどを守る事につながります!

悲しい思いをする人が少しでも減るように、

安全な暮らしが守られるように

まちの電気屋さんができるサポートとして

今回は『住宅用火災警報器』のご案内です(^-^)ノ!!

住宅用火災警報器の設置が義務化されてからは15年以上たちますが、

それ以前に建てられたおうちなどでは、後付けでの設置が必要になります。

いろいろなタイプの警報機がありますが、

今回ご紹介するのは、ワイヤレス連動タイプの警報機です。

こちらは、親機と子機があり、複数の個所に設置した警報器同士が連動し

1ヶ所で火災を検知すると、他の警報機からも火災発生を知らせることができるため、

戸建てなど複数の部屋や居住スペースがある場合、就寝中など気づきにくい場合などにとても有効です。

<イメージ>

<設置場所>

設置は天井取付け以外に壁掛けとしての設置も可能です。

電池寿命は約10年が目安となっておりますので、

義務化されたころに設置されたお宅では電池交換や動作確認をしていただくことをお勧めいたします。

我が家でも後付けで設置しましたが、

設置方法や設定・動作確認はとても簡単で、時間もあまりかからず設置することができました(^▽^)

キッチンには「ねつ当番」、そのほかの部屋には「けむり当番」、

和室等には天井の色に合わせたベージュ色の警報機のご用意もございます。

ご自身や大切なご家族を守るためにも、設置や点検のご検討のきっかけになればと思います。

当店では、設置はもちろん、動作点検や交換などのご相談なども受け付けておりますので

お気軽にお問い合わせくださいませ\(^-^)/!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。