冷たいジュース、アイスコーヒー、かき氷、ウイスキーロックにハイボール… これらに欠かせないものといえば…
そう!氷です!!
夏本番。美味しく冷たいものをいただくのに欠かせない氷ですが、
製氷機のお手入れはお済みですか?
今は冷蔵庫に自動製氷機能がついている機種も多く、とても便利ですが
実は、水垢やカビなどの発生を抑えるために
ちょっとしたお手入れも必要なんです。
今日はお手入れの仕方について少しご紹介したいと思います(^^♪
ではまず、お手入れが必要な部分。
それは、給水タンクです!!
給水タンクのフタについているパッキンと浄水フィルターを洗いましょう。
浄水フィルターはやさしく水洗いしてください。
さて次は、お手入れの頻度はどのくらいでしょうか??
↓ヒントはこちらの説明書です↓
チクタク、チクタク、ピピーッ!!
シンキングタイム終了でーす!
見つけられましたか? 正解はなんと…
週1回!!
そんなの当たり前だよねと思った方も、
そんなにこまめに手入れするの!?と思った方もいらっしゃることでしょう。
私が後者であったことはあまり大きな声では言えませんが…(笑)
お水の補給をする時にパッキンとフィルターを洗ってから給水すればよいということですね!
+30秒ほどでできそうです(^-^)
また、浄水フィルターについては定期的な交換を推奨しております。
外すとこのような感じで、とても簡単に交換できます。
付け替え用のフィルターの価格は現在600円程度です。
少しの手間で、より衛生的に氷を作ることができますね!
ちなみに、氷を作る際に使うお水は
塩素消毒された一般の水道水がおすすめです。
塩素消毒により雑菌の繁殖などが抑えられたり、
細部にミネラルなどが付着して固まってしまうのを避けるためだそうで、
これは加湿器や美容スチームなどの家電でも同じようです。
ミネラルウォーターやアルカリイオン水の使用ができる機種もありますが、
その場合はお手入れも念入りにする必要がありますので
心配な方は、使える水の種類やお手入れについて一度確認してみると良いと思います。
美味しい氷とともに、この暑い夏を少しでも健康に心地よく乗り切りましょう!
お手入れや商品について気になることがあれば、お気軽にお問い合わせくださいませ。