秋のうちに大掃除!~換気扇・コンロ編~

秋のうちに大掃除!第2弾は「換気扇・コンロ編」です!

第1弾をまだ読まれていない方は、ぜひそちらの記事も読んでみてくださいね(^-^)
~水まわり・冷蔵庫編~

さて、換気扇やコンロのお掃除が秋にお勧めな理由ですが…

それは、気温が高いほうが油汚れが落ちやすいからです!

気温が下がってくると、油汚れもしっかり固まって落ちにくくなり、お掃除も重労働になります。

気温が高いほうが、こびりついた油汚れも固まりにくく緩い状態なので

必死のこすり洗いが軽減できたり、つけ置き洗いの時間も短くて済んだりとイイこといっぱい!

まだ気温が高めの秋のうちに溜まった油汚れを掃除しておけば、

きっと年末の大掃除の時には、秋に掃除しておいた自分を褒めてあげたくなることでしょう☆彡

取り外せる部品は取り外してつけ置き洗いがおすすめです!

その際は水よりも、熱めのお風呂くらいの温度のお湯を使うと油汚れが落ちやすいですよ!

シンクでつけ置きするとシンクの汚れも落ちて一石二鳥ですが、

傷などが気になる場合は大きなごみ袋を使ってつけ置きすると、傷防止もできて片付けも簡単です。

重曹や洗剤などそれぞれお好みのお掃除用品をご使用になると思いますが、

部品へのダメージや変色を防ぐためにも、

使用できる素材や洗剤の量、つけ置きの時間などをしっかりご確認の上行ってください!

これは本当に大事!!油断禁物ですよ!?

私は数年前に、流行りの大容量の酸素系漂白剤を使いましたが、

なんでもきれいになるのが楽しくなりすぎて、たいして気を付けずに様々な物をつけ置きした結果…

ピカピカになるはずだったアルミ製のレンジフードカバーは白っぽく変色してまだらになり(;_;)

買ったばかりの子供のお気に入りの恐竜シューズは色褪せてしまいました(>。<;)

用法用量の大切さが身に沁みております…。

特にレンジフードは、変色してしまったら取り返しがつかず、

お料理の度に目につくので何とも言えない気持ちに…(^-^;)

皆様くれぐれも気を付けてくださいね!

さてさて、つけ置きしている間には、取り外せない部分のお掃除です!

レンジフードは高い位置にあるので上を向いての作業になると思います。

洗剤や油などが垂れてくることもあるので、

ゴーグルやゴム手袋、エプロンなどで汚れから身を守りましょう。

今は使い捨てのものや便利な道具もたくさんあり、私もいろいろと活用していますが

一見、昭和のお母さんというイメージの割烹着と三角巾スタイルも頭から洋服全体まで汚さず、

袖口もゴムだと落ちてこないのでお料理にもお掃除にもとても理にかなったスタイルなんですよね!

今はおしゃれな割烹着もたくさんあるので、私も使ってみたいなと思っております!

このところ、やっと秋らしい爽やかなお天気が続いていますので

少し早めの秋の大掃除!皆様も試してみてくださいね!

それでは、次回は『秋のうちに大掃除!エアコン編』です!お楽しみに~(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。