台風接近中!安全に過ごすために日頃の点検を!!

現在発生している台風13号。

進路や勢力があまり定まらず、スピードも速まったり遅くなったりと

予報も変わりやすい状態となっていましたが

今週末に関東に接近または上陸するようですね。

今回の台風は大雨に警戒が必要な台風と言われております。

私が今日お伺いしたお客様のお宅では

道路よりもお庭が低くなっているため、雨水の流入防止のための

ガードや土嚢などが用意されていたり、

窓ガラスに飛散防止のテープが張られていたりと、

対策されているお宅も何軒か見受けられました!!

早めの備えでお家や車、大切なご家族の安全などを守るのはとても大切なことですね!

なんでもない日でも、おうちの周りの点検をしておくと安心です。

エアコンの室外機

雨どい

屋根の上のテレビアンテナや、ワイヤー

このような場所にグラつきや緩んでいる個所はないか。

飛ばされるようなものや

剥がれそうになっているトタンやカバーなどはないか。

もし、こういったところに気になる箇所がある場合は、早めに点検や修理をしておくと安心です!

これくらいなら…とご自分で直そうとすると、屋根などの高所作業や危険を伴う作業もありますので

無理せず、プロの電気屋さんへお問い合わせいただければと思います。

それから、接近間際になってきたら

日よけのシートやすだれなどは取り外しとくと安全です!

そして、忘れてはならない大切な家族であるペット!!!

思った以上に風が強いと、首輪とリードで繋がれたまま風にあおられて

苦しい状態になってしまうこともあるそうですし、

夜中のうちに浸水などの被害が起きていたらとても危険です。

お外で飼われているペットも、ぜひ、安全な場所に避難させてあげてくださいね。

台風の勢力や被害が大きくならないことを祈るばかりですが、

皆様、お気をつけてお過ごしください!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。