9月1日は防災の日!どんな備えができるかな?

例年にも増し厳しい暑さが続いた8月も終わりに近づいてきましたが、

今年はまだまだ暑い日が続きそうです。

秋の訪れを感じるのはまだ少し先になりそうですが、来たる9月1日は防災の日!!

そして、防災の日から1週間が防災週間となっています。

防災と聞いて皆様がイメージする災害はどのようなものがありますか?

防災の日は、

地震をはじめ、台風、高潮、津波、豪雨などの災害への備えや心構えなど準備をしておきましょう!

という啓発デーだそうです。

お住まいの地域によって、備える災害の優先度も変わってくるかと思いますが

様々な対策や防災グッズなどの準備が必要になってきます。

地震などの自然現象による災害は予測も難しく突然やってくるので怖いですよね。

気象による災害も年々増えているように感じます。

先日、娘に

『知ってる?地球温暖化はもう終わりなんだって!』と言われて

『そんなワケないでしょ~』と返すと

『違うよ。温暖化なんて言っていられるのはもう終わりで、

これからは地球沸騰化の時代なんだって!』

と、塾で子供新聞を読んで学んだと教えてくれました。

国連の事務総長のコメントだったようですが、確かにその通りですよね!!

私も何かの記事で

『毎年毎年、”過去最高の暑さ” とか ”観測史上初の暑さ” とか言われているけれど、

これから先のことだけを考えれば、今年が一番涼しい夏になるのではないか』

という話を読みました。

言われてみれば確かにそうだろうなと腑に落ちることしかなく、

この異常な暑さ、危険な暑さに恐ろしさを感じました。

今後は今までの災害に加えて、

暑さによる災害の発生にも備えた対策が必要になるのではないでしょうか。

さて、皆様はどのような防災グッズを備えていらっしゃるでしょうか?

避難時の防災グッズや非常食、救急用品など、どれもとても大切なものですが、

これらをすべてそろえたり管理するのはとても大変ですよね。

一から準備しようとなると何から始めればいいのかも難しいものです。

昨年は、一番身近な防災用品『懐中電灯』についてご案内いたしました。

昨年の防災の日に関する記事⇒防災の日『懐中電灯』

また、こちらの記事にある懐中電灯『でかランタン』もおすすめなので

ぜひ読んでみてください♪⇒でかランタン

今年は、電化製品ではありませんが、先日私が実際に食べてみておいしかった非常食のご紹介です!

当店がある行方市の特産品を使って作られた缶詰パンの『なめパッカン』

缶詰のパンを食べるのは初めてだったのですが、

普通のパンと変わりなくふわふわですごくおいしかったです♪

私が頂いたのは紫芋味だったのですが、そのほかにイチゴ味とブルーベリー味があるそうです。

東日本大震災の際にもパンはすぐにお店の棚からなくなり、

数日たって物流が少しずつ復旧し始めても

パンはすぐに売り切れてしまいなかなか手に入りませんでした。

被災してすぐは食料の確保という観点からも非常食は必要ですし、

食料の配布などが進んでも、希望のものが食べられる状況ではないかもしれません。

少しずつ疲れやストレスが溜まっていく中でも、

好きな物やおいしいものが食べられるということが

気持ちの安定にもつながってくると思います。

缶の後ろ側には、防災や災害時に役立つ豆知識も記載されているので、そちらも役立ちそうです!

いざという時の心と体の為に、非常食や防災グッズの備えをしておけると安心ですね(^-^)

いつ発生するかわからない災害への備えに加え、今はまた台風も発生しています。

最新の情報に注意しながら、安全にお過ごしください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。